先日から作っていた流し台横の収納棚、何とか完成です。
結構な量入りそうですね。
IMG_0103.jpg

思ったより横幅がきつきつだったようです。出し入れできないことはないですが、少し干渉します。
IMG_0104.jpg

ついでに食器棚として使っている棚も、ニトリでかごを買って来て整理整頓です。
ずっーと置きっぱなしではなくて、時々捨てることが大事なのですが。
IMG_0101.jpg
5時過ぎに目覚めると霧模様。本格的な雲海シーズンの始まり、やはり上がらないといけませんね。
気温は9℃とそこそこ低いのですが、全く冷え込んでいる気はしません(肌寒くない)。
上空は雲一つない晴天でした。
IMG_0042.jpg

日が差すころには針畑谷から能家方面へ霧が流れ落ちる風景も見られました。
「小入林道通行止め」の影響か今シーズンは雲海目当ての人が少ないようです。雲海スポット3か所のうち人がいるのは一番上のスポットだけ、車も7,8台、最初は3脚も2台のみでした。
このくらいが丁度良いですね。
IMG_0037.jpg

林道を下りてしばらくすると、今度は霧が晴れる風景。
IMG_0074.jpg

刻々と景色が変わるのであっちへ行ったりこっちへ行ったりと結構忙しいです。
IMG_0084_201710012115094b1.jpg

ほんのしばらくだけの景色です。
IMG_0062_201710012115038a2.jpg

IMG_0069.jpg

朝露の付いた蜘蛛の巣が逆光に浮かび上がります。バックはアスパラガス。
IMG_0071.jpg

先週芽が出ていたシイタケが大きくなっていました。残念ながらまだ気温が高いので虫がついているようです。
IMG_0089_201710012115116b8.jpg

先週からやっている流し横の収納棚、キャスターを付けて、冷蔵庫をずらして入れてみました。予想よりぎりぎりでしたね。(入ったから良かったですが)
IMG_0097.jpg

最後の仕上げです。あとは来週蜜蝋を塗ったら終了です。
IMG_0099.jpg

こんな状態を解消したいと思って作りました。物を増やさないことが大切ですが。
IMG_0095.jpg
2017.09.30 関が原まで
朝4時半に起きて5時出発。
今日は関ケ原までお仕事?です。天気は良さそうなのでまあ良しとしましょうか。
3時には終わったので名神から堅田経由で生杉へ。

せっかくなので、出る前に「堅田・かしわの川中」に電話して「近江軍鶏」を買って帰りました。
500gパックですが1/3ほどをガスレンジで焼いて見ました。
こりこりして美味しいです。薪ストーブや炭火で焼いたらもっとおいしいでしょう。
IMG_0023_20171001210358aa8.jpg

晩酌は控えめにして先週の続き、収納棚の組み立てをやりました。
先日購入したパイプクランプを初めて使いましたが、大変使いやすいです。結局24時近くまで・・・。
IMG_0024_2017100121040045c.jpg
朝から霧模様、雲海になったのではないかと思いますが、起きた時にはすでに7時を回っていました。22時前には寝たのですがね・・・。
IMG_9993.jpg

我が家の周りは、もうすっかり秋の風景になりつつあります。
IMG_0003_20170924231637ca9.jpg

台風にも負けず、そばが育っています。
IMG_0005.jpg

まだまだ実はついていないようですが。
IMG_0007.jpg

今日は良い天気だったのですが、終日室内作業に専念。思いついて「**を作ろう」となったら、ほかのやるべきことがあってももうだめですね。
今回は流し横のキャスター付き収納棚です。骨組のホゾ加工は何とか終了しました。
IMG_0008.jpg

秋空?できれいな夕焼けになりました。こちらは東の空。
IMG_0014.jpg

西の空、刻々と変化していきます。
IMG_0015_201709242316459da.jpg
2017.09.23 三国峠散策
天気予報では「小浜方面は晴れ」だったので、三国峠方面へ出かけてみたのですが終日曇り空。
まずは原生林登り口、先日の台風で栃の実も大半は落ちてしまったようですが、まだ少しは残っていました。
IMG_9938.jpg

ブナ原生林の風景、一見面白い風景ですがシカの食害により下草がなくなり土が流された結果がこの状態です。
IMG_9941.jpg

三国峠から地蔵峠へと向かう尾根筋。道中全く人にも(鹿にも熊にも)会わず、静かな山中です。
IMG_9947.jpg

IMG_9956.jpg

オオウラジロノキの果実がたくさん落ちています。まだ小さいので先日の台風で落ちたのでしょう。
IMG_9960.jpg

これはツキヨタケですね。(毒キノコの事故では一番多いようです)
IMG_9975.jpg

本命のお土産はなかったので栃の実と葉っぱを少々持ち帰りました。
IMG_9984.jpg

キノコの榾木を見に行ったところ、シイタケが少し出ていました。それも去年のではなく今年のGWに菌打ちしたものです。
まだまだ小さいので来週ですかね。
IMG_9986.jpg

落花生を植えているのですが、生杉は標高が高く気温が低いため生育が良くありません。そこでフィルムマルチをかぶせて保温してみました。結果はどうなるでしょうか。
IMG_9987.jpg

舗装工事の結果、我が家の畑に集中的に雨水が流れ込むようになっており、対策をしました。と言ってもアスファルトの縁に排水用の溝を掘っただけですが。これで大丈夫でしょう。
IMG_9992.jpg