2017.06.03 美化運動
肌寒い!朝からガスストーブを点けました。薪ストーブの掃除が済んでいなかったらおそらく焚いていたと思います。
4月後半から5月にかけて異常に気温が低いと思うのですが・・・。

9時に集会所に集合、行政からの要請もあり、今年から美化運動をやるようになったようです。地区の上と下に分かれて道沿いのゴミを拾いますが、住人が少なく、土日などに入ってくる人も少ない生杉ですので大したゴミは落ちていませんがね。
IMG_8605_2017060421572938b.jpg

ギンリョウソウが沢山出ていました。
IMG_8604.jpg

下の方はそこそこゴミがあったようです。
IMG_8611.jpg


金曜日の夕方、スーパーで買い物をしていたら和歌山産の山椒の実があったので衝動買い。お値段も高くはないのですが、枝を処理するのが大変です。夜1時間ほどやり、更に土曜日の朝は家内にも手伝ってもらって1時間やりました。処理後は5分ほど湯がいて水分を切ってから冷凍保存します。
IMG_8602_20170604215726c01.jpg

ネットで見ると山椒の実の炊き込みご飯が美味しいと買いてあったので冷凍のタケノコと一緒に炊いてみました。 もう少し多く入れても良かったですが、結構いけます。
IMG_8615_20170604215735393.jpg

畑ではアスパラガス、ニラ、フキなどの収穫。のびるもそろそろ良さそうなので掘って見ました。こんなにとったのは初めてです。
ミョウガ竹と一緒に醤油漬にして見ました。
IMG_8614.jpg

庭の草が伸びてきました。特にクローバーがはびこり厄介なことになっています。
IMG_8616.jpg

とりあえずは刈りこみましたが、本質的な解決にはならず、何か良い方法はないかと・・・。
IMG_8619.jpg

生杉の掃除機を買い換えました。
D社の物が良いとの情報もありますが、息子がP社なのと新モデルが出るのか現行モデルが大幅に値下がりしているのでP社にしました。これまでの掃除機もP社のバッテリー型でしたが、スティック型でコンパクト、性能もそこそこ良くなっているようです。
IMG_8612.jpg




全国的に良い天気との予報だったのですが、生杉は朝から雨模様・・・。肌寒いのでガスストーブを付けました。(さすがに昨日掃除した薪ストーブを焚くわけには行きません)
朝一はフキやワラビの調理など。その後、蜂蜜の納品依頼があったので在庫分の詰替など。
結局、蜂蜜を解かすためにガスストーブは午前中焚いていましたが、それでも暑いという感じはしません。

雪除けの支柱に使っている単管ですが、昨シーズンの大雪で砂利にのめりこみ、位置がずれてしまっています。
IMG_8565_20170528222509fd2.jpg

そこで単管用の脚を履かせてみました。これで今シーズンはしっかりと支えてくれるのではないかと期待しています。
IMG_8564.jpg

雨も上がって晴れ間も出てきたので、昼前にバイクで栃の花を見に出かけました。
ブナ原生林の栃ノ木、たくさんついています。
IMG_8571.jpg

結構咲いているようです。
IMG_8573.jpg

20-30cmはある大きな花のようですが、実際は小さな花が集合したものです。
IMG_8576.jpg

栃の花は20-30年たたないと咲かないので、手に取れるような近さで見ることが出来る場所はなかなか少ないです。
IMG_8585.jpg

例年通り、蜜蜂の箱も置いてありました。18箱、熊の被害を防止するため電柵を張っています。
IMG_8570.jpg

20年以上のセローですが、走行距離はそれほど多くないのでまだまだ健在です。
IMG_8589.jpg

午後からは青空が広がり、良い天気に。
IMG_8593.jpg

我が家の前、田んぼの奥では最近生杉に越してきたご家族が新たに畑を始めるようです。
IMG_8598.jpg
寒気が入って、朝は10℃を下回っていたようです。曇りからあっという間に青空が広がったかと思うと再び曇り空に・・・。変わりやすい天気です。
今週は雨が降ったためか畑は草ぼうぼう、草の処理をしながらフキの収穫など。

ササユリを見に行くと花芽が出ていました。咲くのが楽しみですね。
IMG_8535.jpg

久しぶりに見たギンリョウソウ
IMG_8532.jpg

シライトソウ、こちらも久しぶりです。
IMG_8533.jpg

タニウツギ
IMG_8544.jpg

キンランも3株出ていますが、来週末はもう遅いかも・・・。
IMG_8548.jpg

IMG_8550.jpg

GWに菌打ちしたほだ木を移動しました。一輪車で丸太橋を渡る必要があり、要注意です。何とか落とさずに移動できました。
IMG_8554_20170528220422ff3.jpg

畑わさびも初収穫です。
IMG_8553.jpg

こちらはそばの若菜、こぼれ種から発芽したものです。
IMG_8556.jpg

軽く湯通しして、今日は酢味噌あえに。
IMG_8558.jpg

午後からはリビングの薪ストーブ掃除をやりました。作業場ストーブと煙突掃除は別日程で。
灰などをきれいに掃除してCRC-556をスプレーして出来上がりです。
IMG_8559.jpg
天気が良いので今週もミニツーリングに。
6:30発で小入林道をあがります。天気は良いが雲海が望める天気ではないので人には全く会いません。小入峠まで上がって引き返します。
IMG_8486.jpg

林道脇でもタニウツギが咲き始めていました。花の時期と標高差はあまり関係ないようで、日当たりが大事なのかもしれません。
IMG_8492.jpg

今週は毎年恒例の鯖街道マラソンの日だったようです。林道の所々でランナー誘導のラインが引かれています。
IMG_8490.jpg

道がしっかりしているところは昔ながらの鯖街道(山道)を辿るマラソン大会で、いくつかの峠を越えながら小浜~出町柳(80km弱)を駆け抜けます。
IMG_8493.jpg

中牧の別荘?前がエイドステーションになっており、素麺が出るようです。
IMG_8503_2017052205405743f.jpg

ランナーが針畑を駆け抜ける頃には薄曇りになっていましたが、気温が高いので大変そうですね。
IMG_8512.jpg

桑原まで下って生杉へ引き返します。
IMG_8501.jpg

一部の田んぼではすでに田植えが終わっています。
IMG_8496.jpg

畑ではみょうがたけが出ていました。関東方面では好んで食べるようですが、関西ではあまり一般的ではないですね。美味しく食べるのは案外難しいです。
IMG_8508.jpg

ウマノシガタに続いて黄色いニガナが咲き始めました。
IMG_8510.jpg

フキも一気に成長して、太くなっているのを選んで初物の収穫です。
若くて採れたてはあまりあくもないようですが、圧力釜で3分下茹でしました。
IMG_8517_20170522054748f98.jpg

行者ニンニクは来年に備えて、株分けして移植です。
毎年順調に増えていますが、栄養分を多く必要とするそうなので堆肥を混ぜ込みます。
IMG_8519.jpg

バイクで奥まで栃の花を見に行きましたが、まだまだのようです。気のせいか穂の数も少ないような、今年は裏年でしょうか。まだ蜂箱は置いてありませんでしたが、栃蜜の採れ具合が心配です。
IMG_8524.jpg

ズームアップするとこんな感じです。来週から再来週あたりが見頃でしょうか。今年は時期が少し遅いように思います。
IMG_8525.jpg

昨日に引き続き、夕方1時間ほど薪割をしました。小さい原木(250-300kg)が何とか終わりました。しばらく雨ざらしで乾燥させます。
IMG_8527.jpg

その他ニラの収穫など。初物のシイタケ収穫忘れ。

今週は金曜日は飲み会だったので、土曜日の朝移動です。
週半ばから良い天気が続いているようです。
気温も上がり、国道沿いや針畑筋では一気にいろんな花が咲き始めました。
IMG_8443.jpg

あちこちでフジの花が樹木に絡んでいます。
IMG_8447_20170522055307fa8.jpg

桐の花も咲き始めています。
IMG_8448.jpg

タコナシ花と言われているタニウツギも咲いて、針畑筋も田植えの季節です。
IMG_8452.jpg

ルネッサンスセンターの前に観光案内板が設置されています。
針畑越えの鯖街道・小入林道からの雲海の紹介と旧朽木村エリアの観光案内図が貼られています。
IMG_8454.jpg

心配していた笹百合の穂が2本出てきていました。花が咲くのが楽しみです。
IMG_8456.jpg

カタクリは花の季節が終わり実が着きだしています。
IMG_8458.jpg

青空に光が透ける新緑の取り合わせが綺麗です。
IMG_8461.jpg

畑ではアスパラガスがニョキニョキ・・・、来週位までが収穫時ですね。週末通いではアスパラの成長には追い付きません。
IMG_8465.jpg

シイタケと畑ワサビを見に行くと、期待はしていなかったのですが小さいシイタケが2個出ています。記念すべき初物です!
まだ小さいので、日曜日帰り際に採って帰ろうと思っていたのですが、結局忘れてしまいました・・・。
IMG_8469.jpg

夕方、ちょっとだけ薪割を。一番小さい25-30cmの原木を玉切りして、薪割機で割ったのですが、機械でもなかなか一筋縄ではいきません。楢はスパッと割れてくれないので薪割機でも結構苦労します。
IMG_8473.jpg

生杉でも樹木に絡むフジがあちこちで見られます。薄暗くなってから、ワラビを収穫しながら「パチリ」。
IMG_8475.jpg

行者ニンニクの草取り、先週に引き続きヨメナの収穫など