金曜日の夜移動、京都辺りから雨に、大気の状態がかなり不安定になっているようです。生杉に着いても22時頃から本格的な雨が。生杉では夕方から40mm位の雨量になりました。
IMG2_2740.jpg

そばも順調です。15-20cm位になっています。少し間引きしたほうが良いかもしれませんね。
IMG2_2736.jpg

朝、山帰来のIさんの車が家の前に・・・、「午後から市場まで映画を見に行かない?」
主催は「朽木の知恵と技発見•復活プロジェクト」、昔から朽木で伝えられてきた「麻織り」を見直そうとの趣旨のようです。
IMG2_2743.jpg

会場の市場・やまびこ館に入ると針畑の人など知った顔がちらほらと・・・。
元精華大の丸谷先生が製作した針畑の記録映画「ワキノタン」や「ハルとのの(ののとは麻布のこと)」の上映があり、針畑の長老方の若かりしころのお顔もたくさん出ていましたよ。収録当時90歳くらいと思われる「ハルさん」の生き生きとした可愛らしい表情が素晴らしかったですね。毎日1行か2行書かれたカタカナまじりの簡潔な日記も印象的でした。今お付き合い頂いている在所の方々の一世代前の方の記録で大変勉強になりました。
最後には岐阜の揖斐川で大麻を栽培して(許可を受けて)、いろいろと活用されている方の講演もありました。

市場から帰り、薪の移動など。そろそろ冬の準備です。ガレージに入れていたのを東側へ移動。
IMG2_2745.jpg

東側のを移動し、今冬使う分として北西側の軒下に積んでいきます。
1年などあっという間です。この前正月だったと思ったら、すでに8月も終わろうとしており、残すところ4ヶ月しかありません。
もうすぐに秋が来て、今年も終わってしまう・・・。こんなことを考えると、夏休みの宿題が残っている子供のようで、少し焦ってしまいますね。
IMG2_2750.jpg

夜は一杯飲んで、早めに寝ます。家内は高級ビールで・・・。
IMG2_2748.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/996-2a16f746