2015.08.23 燻製に挑戦
手作り燻製器での燻製に挑戦です。ダッチオーブンでの熱燻製はやったことがありますが、今回は温燻です。
電熱器などをセットして材料を入れます。材料は鶏肉、豚肉(下処理の時間がなかったので塩胡椒のみ、うるめ干し、ゆで卵など。お世辞にも見栄えはあまり良いとは言えないようですね。
IMG2_2710.jpg

電熱器には温度調整器をつないで適温に保てるようにしています。
IMG2_2711.jpg

60~70℃に調整しながら、チップを2回追加して、3時間ほど燻製して見ました。
IMG2_2716.jpg

出来上がりです。豚肉と鶏肉。
物の本によると最初は低温から徐々に上げて行って最後の1時間ほど60~70℃に保つようです。何も知らずにやったので、少々燻し過ぎたようです。肉もかなり固くなっています。それでも味は結構いけます。
IMG2_2718.jpg

次回は調整しながら、2時間程度で仕上げて見ましょう。材料の下処理もやってみたいですね。
材料もヤマメや鹿肉、猪肉などいろいろ挑戦したいと思います。
燻製器の方もうすこし改良が必要なようです。
IMG2_2719.jpg

煙が出るのでガレージでやりましたが、燻製の間周囲の草取りをしたり、以前から考えていたガレージの棚を作ったりしました。
IMG2_2723.jpg

適度に雨も降っているので、先週播いた大根なども順調に芽が出ています。
IMG2_2730.jpg

こちらは辛み大根です。ここ数年大根の若菜などは虫に食われていたのですが、今年は虫が少ないように思います。
IMG2_2733.jpg

畑の百日草です。朝の気温21℃、生杉もだいぶ過ごしやすくなりました。
IMG2_2729.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/995-0d000805