15日は会社の所用で急きょ四日市まで往復でした。何とか帰省帰りの渋滞には合わなくて良かったです。
帰ってからご近所のIさんからお声がかかり、飲むことに。
早めに帰ろうかと思っていたのですが、「24時まではダメ!」と帰してくれません。
在所の方は24時を廻ると河原仏で仏様をお送りしないといけないので、それまで起きていなくてはいけないのです。
24時を過ぎ、ようやく帰ろうとしていたら、ほかのご近所さんも出て来ていました。
IMG2_2633.jpg

やりたいことその3、「最終日は朝早くからバイクでお出かけを・・・」と思っていたのですが、もう早起きは無理でした。
ゆっくり起きだし、やっと7時過ぎにお出かけ。
IMG2_2644.jpg

遠出は諦めて、近所をふらふらと。田んぼの蜘蛛の巣が朝露に濡れて良い雰囲気です。
IMG2_2647.jpg

定番のおにゅう峠まで上がって見ました。車もバイクも一台も会わずでした。霧はすでに上がり、天気の下り坂を予感させる雲が。
IMG2_2662.jpg

ヤマボウシの実も色づきだしていましたが、色づくと鳥が食べているようですね。私も食べてみましたが、赤くてもまだまだ熟していないのでおいしくはありません。針畑筋など1時間ほどうろついて帰りました。
IMG2_2656.jpg

昨日から準備していた畝に大根などの種を播きました。
IMG2_2669.jpg

お昼は畑の地主さん、Nさんを呼んでそば打ちです。
IMG2_2672.jpg

たまにしかやらないので、どうしても太目になります。もう少しまめにやらないといけませんね。
IMG2_2675.jpg

我が家の棟梁と奥様がトラックで来てくれました。お盆の間来られていたのは知っていたのですが・・・。
なんと銀杏の一枚板を頂きました。ありがとうございます!140cm*100cm*10cmほどあります。
これだけの銀杏の板は珍しいようですが、何にするか考えないといけません。生杉用のテーブルにでもしますかね。
IMG2_2680.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/993-20eb1202