2015.08.13 そばが・・・
13日畑を見ていると、9日に播いたそばの芽が少しだけ出ていました。その時は「順調に育つかな」と。
IMG_2565.jpg

ところが14日の朝、窓から何気に畑を見ているとハトがたくさんいます。よく見ると何かをつついています。加えてほかの小鳥まで一緒に。
しばらくわからなかったのですが、播いたそばの種を食べているようです!
IMG_2568.jpg

ハトだけでも十数羽、小鳥まで入れたら30羽はいそうです。窓を開けるとすぐに逃げるのですが、当然しばらくすると帰ってきて食べています。防ぎようがないですね。
たかだか2kgしか播いていないので、これだけの鳥が来ると全滅するかも・・・。
今年もそばの収穫は期待できないのか・・・。
IMG_2567.jpg

16日に畑を見ると、結構なそばの芽が出ていました。一時は全滅かと諦めていたのですが、この調子なら期待が持てそうです。
IMG_2666.jpg

まだまだ油断はできませんが、17日には雨も降るようなので、今年こそはまともなそばの収穫ができますように!
IMG_2668.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/991-1ac3da5b