昨年の8月は雨続きで結局そばを播くこともできませんでした。
一昨年は9月中旬の台風豪雨で畑がプール状態になりほとんど収穫できず・・・。
ここ2年程そばがまともに収穫できていません。
今年も1か月ほど前から草刈りしたり、何度も耕したりと準備をしてきました。
珍しく、乗りのいい5人の若者が手伝いに来て、そば播きはあっという間に終了です。
IMG2_2459.jpg

播いたあとレーキなどで軽く土をかぶせて行きます。
IMG2_2464.jpg

もともと狭い面積なのでこの作業もあっという間に終わり。
雨の少ないのが気になりますが、数日で芽が出てくると思います。
IMG2_2466.jpg

10月の20日頃には収穫になりますが、今年はまともに収穫できますように!
みなさんまたお手伝いに来てくださいね。
IMG2_2468.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/988-7e6156db