鹿肉の簡単で美味しい調理方法が無いかとクックパッドを探していたら良さそうなレシピがあったのでやって見ました。
鹿肉のロースト

解凍した肉にすりおろしのニンニクをすり込み、塩コショウし、肉汁を閉じ込めるためオリーブオイルをひいて表面のみ火を入れます。
IMG2_2358.jpg

ジップロックに肉とオリーブ油、バルサミコ酢を入れ、70-75℃のお湯で30分ほど過熱します。一応冷凍処理しているので大丈夫とは思いますが、ここできちんと熱を通すことがポイントですね。
IMG2_2364.jpg

後は粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておきます。
早速お昼にビールと一緒に頂きましたが、肉も柔らかく、鹿肉特有の臭みもありません。なかなか行けます。
少しオリーブ油がしつこい感じなので控え気味にするか、サラダ油とポン酢であっさり和風にするのも良いかもしれません。
胡椒も少しきつめにしたほうがよさそうです。このレシピは使えそうです。
IMG2_2369.jpg

暑くて食欲が出ないときにはこういう食べ物が欲しくなります。
IMG2_2371.jpg

帰り際、ご近所さんからスモモをたくさん頂きました。こちらは果実酒などにしようと思います。
IMG2_2372.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/986-99246a54