先週あたりから猛暑の日々が続いています。
8月1日土曜日、天気予報はこの夏一番の猛暑になると伝えていました。「運動は禁止」のレベルだそうです。
よりによってこんな日に会社の有志による「芝刈り大会」がありました。誰か倒れるのではと心配しましたが、何とか皆さん無事にホールアウト出来ました。風呂に入った後、皆カキ氷を食べていましたよ。

修了後、少し買物をして生杉へと向いましたが、19時近くになっても京都市内はまだ36℃ありました。それでも八瀬を過ぎると気温も下がり、生杉で26℃でした。翌朝は22℃、昼間は結構暑くなりますが、さすがに朝晩は涼しい生杉です。

日曜日も引続き猛暑予想ですが、朝のうちは霧模様の涼しい生杉でした。
IMG2_2352.jpg

涼しい朝の内に畑廻りの草刈などをやります。朝食前に1時間余り電柵廻りを中心にやりましたがが、汗びっしょりです。しばらく休憩してからフキの収穫など。
11時頃には外作業は切り上げて、山帰来でアイスコーヒー休憩。

生杉も昼間は暑いです!それでもお昼頃で32℃位ですが。お盆頃までは我慢しないといけませんかね。
夕方4時頃、少しは暑さもましになったのでそば畑を耕しました。
IMG2_2357.jpg

「ヤブカンゾウはこんなに暑いときに咲いていたかな?」と昨年のブログを確認するとやはり7月末頃に記事にしています。
IMG2_2355.jpg

帰り道、クサギが咲いていました。
IMG2_2374.jpg





Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/985-f2ee463b