連日の猛暑になりそうです。
朝飯前、暑くならないうちにとそば畑の準備です。貝殻の砕いたものや薪ストーブの灰を播きます。
IMG_2321.jpg

耕運機で一回耕し、綺麗になりました。周りは草ぼうぼうですが・・・。この時期雑草の成長は早く、1週間あけると大変なことになります。でも暑いので草刈りする気にはなりません。来週、涼しかったらやりましょうか?
外仕事は昼前で終わりです。
IMG_2336.jpg

もう見るだけで、「真夏の日本の風景」ですね。
IMG_2335.jpg

野菜類もほったらかしなので、かわいそうなくらいに無残な姿になっています。ほったらかしでも大丈夫なのは、ブルーベリーくらい?
ミョウガも初物が出ていました。
IMG_2330.jpg

トンボがたくさん飛び始めました。倒立が安定した姿勢のようですね。
IMG_2327.jpg

もう出ないのかと思っていましたが、庭に10本くらいのネジリバナが出ていました。
IMG_2339.jpg

午後からは山帰来でコーヒータイム、この時期夏休みも始まっており皆さん海などへ行っているのかお客は少なめです。


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/984-f56157b1