2015.07.19 黒部渓谷
久しぶりに黒部渓谷へ行って来ました。
高さ186mの巨大な黒四ダム、この時期は観光の為に毎秒10tの放水をしており、晴れていれば虹がかかります。
ダムの上は外国人を含む観光客で一杯ですが、登山道まで下りてくる人は少ないです。以前はもう少し登山者がいたと思うのですが。逆に渓流釣りの人の方が多いようです。ちなみに入漁料は必要はありませんが、往復のトロリーバス2,500円と安全は自分持ちです。
IMG2_2173.jpg

谷底で黒部を渡ります。これは帰りの様子ですが、毎秒10tの流れはすごい勢いで、落ちたらまず助からないのでは・・・。
IMG2_2268.jpg

急峻な渓谷の壁に作られた道を下ります。この道は日電歩道と言われ、黒四ダム建設の時に作業用として作られたものです。
当時は重い荷物を担いでの作業で、もしかすると転落するようなこともあったのでは・・・と。
IMG2_2191.jpg

今年は残雪が多いようで、渓谷には膨大な雪が残っています。写真では感覚がつかみにくいかと思いますが、壁の登山道は谷底から30mはあります。
IMG2_2189.jpg

ちょっとバランスを崩すと谷底まで落ちそうな道を行きます。
IMG2_2198.jpg

この時期、雪解け水で大きな滝もできます。高さ100m近くもあるでしょうか。他のところなら十分に登攀の対象になりそうですが、この辺りにはもっと大きな岸壁がたくさんあるので誰も登る人などいませんね。
IMG2_2197.jpg

この辺りには鹿はいないので花も沢山咲いています。
ヒヨドリバナ、クガイソウ
IMG2_2169.jpg IMG2_2176.jpg

??、タニウツギが今頃咲いています。
IMG2_2180.jpg IMG2_2183.jpg

ソバナ、**ショウマ?
IMG2_2209.jpg IMG2_2211.jpg

オオバギボウシ、イワニガナ
IMG2_2235.jpg IMG2_2244.jpg

??、カワラナデシコ
IMG2_2257.jpg IMG2_2258.jpg

ヤマハハコ、オトギリソウ
IMG2_2264.jpg IMG2_2277.jpg

他にもたくさんの花が見られました。


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/982-3793b3d6