今回の台風11号、動きが遅く四国から岡山付近を経由して日本海へ抜けて行きました。
大型で強い台風ということで心配していましたが、17日午前中に日本海へ抜けるころまでは
大きな影響はなく、今回は大したことはなかったな・・・と。

ところが、17日の夕方頃から10-20mm/hr位の雨が続き、枚方市内には避難勧告が・・・。
動きが北向きで遅いため強い雨の地域が固定された状態になりました。

18日には信州で大学の仲間の集まりがあるのですが、関西周辺の高速道路は次々に通行止めに。
18日の明け方には何とか雨も納まってきましたが、今回の台風、通り過ぎてからの影響が大きかった
ようです。
昼ごろには山崎から来た知人と合流し、信州へ向けて出発できましたが、3連休で天気待ちしていた
車が一気に出てきたようで、京滋バイパスで渋滞しました。
その後は順調でしたが、下りるはずのICを通り過ごすハプニングもあり、目的の大町のホテルに着
いたのは19時でした。

その後、3人でお食事タイム。田舎町なので大した店はないかなと思っていましたが、たまたま入った
お店が大当たり。料理はおいしく、お値段も安い!たっぷりと頂き満足しました。駅前の「葉月」という
お店でした。ホテルも格安でツイン(2人)で素泊まり7,500円。
IMG2_2160.jpg

朽木方面も200-400mmの雨が降り、R367はがけ崩れで通行止めになっているようです。
20-30mm/hrの雨が一晩続いた一昨年の台風に比べると、今回の雨は10-20mm/hr程度だったので、針畑
では大きな被害にはならなかったようですが、少し心配ですね。

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/981-b32fcf7c