6時頃起き出して窓から何気なく外を見ると、畑に何かいます。よく見ると猿がサツマイモの蔓を引っこ抜いていました。
窓を開けるとすぐに気づいて慌てて逃げて行きましたが・・・。とうとう我が家の畑も猿に入られるようになりましたか。来年くらいから本格的に対策を考えないといけないかも知れませんね。

昨日に引き続きそば畑の準備です。耕した畑で雑草を集めます。種を蒔くのはお盆頃になりますが、これで直前にもう一回くらい耕せば良さそうです。
IMG2_2144.jpg

オタマジャクシからカエルになったばかりのようですね。
IMG2_2146.jpg

ネムノキが咲いているのがあちこちで見られます。
IMG2_2156.jpg

今がピークのようです。
IMG2_2158.jpg


本日の作業、蜂蜜の空き缶の天板、底板をヘラとカナヅチで切り抜きます。
IMG2_2042.jpg

両面を切り抜き寸胴になったところ。
IMG2_2043.jpg

切り抜いたところの断面は危ないので、カナヅチで叩いてから、アルミの断熱テープで怪我しないように養生します。
IMG2_2044.jpg

同じようにもう一缶加工し、二つをアルミテープでつなぎ合わせます。
IMG2_2155.jpg

まだ出来上がりではないですが、何に使うかというと簡易の燻製器にしようと考えています。市販の燻製器もありますが、適当な大きさでなかったり、値段が高かったりします。
これなら廃物利用であとは電熱器と温度計くらいがあれば手軽に燻製ができます。
IMG2_2153.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/980-f416db5c