2015.07.05 鹿対策の成果
日曜日は雨かなと諦めていましたが、朝目覚めると降っていません。しかし昨日の雨で畑を耕せるような状態ではありませんので、庭のネット周りの草を鎌で手刈りしました。
見回るとネットのそばに真新しい鹿の糞が・・・。今シーズン最初にカラーワイヤーを張っただけの状態ではたびたび入られましたが、ネットで補強などしたあとは入られてはいません。昨夜もネットのそばまで来て、糞だけして帰ったようです。油断はできませんが、今のところ「鹿対策」有効のようです。
IMG2_2102.jpg

雨を浴びて畑のアジサイが一層鮮やかになってきましたね。
IMG2_2105.jpg

久しぶりに木工を、雨も降らないようなのでベルトサンダーを庭に出して作業です。部屋の中でやるとそこらじゅうほこりだらけになるので大変です。
IMG2_2108.jpg

竹の靴ベラを作ります。2,3時間、ストックの竹を割って、長いの2本分とポケット用10本分の粗加工をしました。
IMG2_2110.jpg

山の花もあまり見られなくなりましたが、ノリウツギがピークのようです。
IMG2_2113.jpg

帰り道、京都の市街地で信号待ちをしていると・・・?
助手席にカメラがあったのでパチリ。
IMG2_2116.jpg

場所は出町柳から北へ1.5kmほど、近くにはイオン系のモールもある市街地です。以前にも大雨の時に鹿が流されて・・・と聞いたことがありますが、今回も水量が多いので小鹿が流されてきたのかもしれません。水の少ないときなら河原までたくさんの人が降りてきているのですが。
様子を見ると「川から上がるのは危険」と判断しているようです。そのうちに京都市内も奈良のように普通に鹿が歩くようになるのかもしれませんね?
IMG2_2115.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/978-eb0faf11