今日は雨は止むのかなと思っていたのですが、夜中は時折激しく降り、朝になっても一向に止む気配はありません。
それではと、冬の間にやるはずだった床のワックスかけをやることに。
IMG2_2030.jpg

洗面所と台所はすでにやっていたので、今回は居間の床をやります。私が塗り、家内が雑巾がけの役割です。結構大変な作業でロフトへの階段と合わせて1時間半ほどかかりました。
木の家は調湿効果があり、こんな雨降りでも部屋の中がジメジメせず快適でいいです。
IMG2_2031.jpg

一仕事終え、山帰来でコーヒータイム。行くと長老お二人がおられて1時間ほどいろいろとお話を。戦後の開拓団などの興味深いお話も聞くことができました。
IMG2_2032.jpg

帰ってからお昼、我が家は昼は結構ラーメンにすることも多いのですが、たいていこの熊本ラーメン。
IMG2_2036.jpg

メーカーは福岡のマルタイラーメンなのですが、熊本ラーメンの特徴が出ていておいしいです。枚方のスーパーでもおいてあるところがあり、値段も安いので重宝しています。
畑のホウレンソウを入れて出来上がりです。
IMG2_2038.jpg

午後からも雨は一向に止む気配なく、逆に本降りとなってきたようです。肌寒い天気でストーブを焚きたいくらいですが、さすがにそこまでは・・・。生杉の気温夕方で15℃ほど、この時期の気温としては低いと思います。
IMG2_2040.jpg

本日は早めに退散・・・。帰り道、梅雨の花山アジサイが見られましたが、鹿の食害か以前に比べるとかなり少ないように思います。本当に鹿の食害で山には何にもなくなりそうですね。
IMG2_2048.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/974-dc2d177c