オカトラノオが綺麗です。蜜がたくさんあるのか蝶が寄ってきています。
IMG2_2010.jpg

結構品のある花です。鹿がいなければそこらじゅうに咲ほこっているはずなのですが・・・。
道端から我が家の畑に移植したのが広がっています。今度は庭の法面にも移植して見ましょう。
IMG2_2016.jpg

梅雨のこの時期、ちょっと油断すると畑は草ぼうぼうになりますね。あきれ顔の家内。
IMG2_2019.jpg

先日草取りしたこんにゃくの畝も、やっと出てきたこんにゃくの穂が隠れるくらいの雑草です。
IMG2_2020.jpg

ウツボグサが少しだけ咲いています。これも鹿のえさになり、電柵内の一部にあるだけです。ひょっとすると知らないうちに草刈りで刈ってしまっているかもしれません。こちらも庭へ移植し、大事に増やしましょうか。
IMG2_2022.jpg

草刈りしていると、雲洞谷のKさんが車を停め話しかけてきました。以前にも話しかけてくれたことがあるのですが、村おこしとして栃餅を作り、道の駅などに卸しています。80歳を超えているようですが、まだまだ現役で頑張っておられます。余った餡入り栃餅を頂きました。大変柔らかくおいしく頂きました。
IMG2_2026.jpg

全部はできませんでしたが、午前中畑の草刈りに専念しました。
IMG2_2027.jpg

昼ご飯を食べている間に雨が降り出し、2時間ほど昼寝・・・。4時頃目覚めましたが、雨はやむ気配なく、6時頃から小雨の中少しだけ草刈りをしました。

夜、蛍を探してみましたが、飛んでいるのは見えず草の中に1,2匹だけ。今年は気温が低いのでまだまだでしょうか。
蛍は少ないですが、鹿はちょっとの間に10頭以上見かけました(ライトをあてると目が光るのでわかります)。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/973-c0bab366