月曜~金曜まで茨城出張、金曜日夜遅くに帰り土曜日は5時半に生杉へ向けて出発。道は空いていて第2京阪を使わなくても2時間10分ほどで到着。
この1週間、雨が多かったようですが、ジャガイモの花も咲いていました。
IMG2_1938.jpg

まずは蕨を採りに行き、畑のフキも収穫。フキの周りは草ぼうぼうで草刈りも兼ねています。
IMG2_1940.jpg

今日は大宮神社のお祭りです。昔から田植えが終わったこの時期に田植えの慰労と豊作祈願を兼ねて祭りをやってきたものと思われます。11時過ぎに行ったら、すでに神事は終わったところでした。
以前は村人総出で賑やかだったと思いますが、今は住人も少なくなり行事を維持するだけでもやっとという雰囲気です。
IMG2_1942.jpg

お昼からは伊勢大神楽の獅子舞です。こちらも13時に行くとすでに始まっていました。
IMG2_1948.jpg

IMG2_1954.jpg

かなり娯楽的な意味合いがあるようで曲芸のような獅子舞も。
IMG2_1963.jpg

お笑い的な要素もありますね。
IMG2_1966.jpg

最後は「頭を獅子に噛んでもらうと一年間無病息災に・・・。」
IMG2_1970.jpg

小さいお子さんは泣きながら・・・。
IMG2_1969.jpg

今年はあっさりと終わったので、山帰来で寄り道し、帰ったら庭の草刈りをしました。今刈っておいたらちょうどネジリ花が出てくると思います。
IMG2_1977.jpg

先週に引き続き、家の周りの花を摘んできてPETボトル花瓶です。
IMG2_1983.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/971-f155944c