少し湿った空気が入っているのか、朝から薄い霧模様です。
IMG2_1849.jpg

今日は大阪からのお客さんがあります。お二人の予定でしたがお一人は体調不良でキャンセルとなりました。
朝から小浜まで魚の買い出しに行くついでに霧の生杉を堪能します。
IMG2_1856.jpg

幻想的な風景です。
IMG2_1859.jpg

途中、思いがけずササユリを見ることができました。2日続けてのササユリ、ましてや路傍では鹿の食害でなくなったと思っていたのでうれしいですね。
IMG2_1864.jpg

8時前に「若狭小浜お魚センター とれたて市場」到着、本日のお魚が入るまで少し時間があるので、まずは腹ごしらえを。
刺身定食もありますが、お安いあらだき定食(700円)を2人前注文。 いろんな魚が入っており、おいしいです。これでもうお腹いっぱいです。
IMG2_1865.jpg

朝食後、旬のスズキやウマヅラハギ、タコ、干物などを買い込んで待ち合わせ場所のJR安曇川駅へ向かいます。
合流後、昼食には少し早いですがソラノネ食堂へ向かいます。以前訪れた時、一杯で諦めたお店です。広々した畑の中にある小さなお店ですが、なかなか人気のお店のようです。
IMG2_1869.jpg

ここの名物は「釜飯定食」、薪を使い羽釜で炊いたご飯がメインで、地元で取れた野菜のおかずと卵をかけて食べます。
確かにご飯はおいしいのですが、大盛りで朝食後あまり時間もたっていないため、すこし食べすぎですね。
IMG2_1867.jpg

昼食後、生杉へ向かいます。
我が家の前の田んぼも田植えの準備が整ったようです。
IMG2_1879.jpg

お客様「今日が誕生日!」ということで、バースデーケーキ持参でおいで頂きました。これも頂きものの赤ワインと家の周りから摘んできたお花で「ハッピィ バースデー・・・」
IMG2_1875.jpg

夜は夜で、スズキは薄造りにして洗いに、ウマヅラハギ薄造りも肝を和えた味噌で頂きます。タコの造りやそばのおひたし、蕨の醤油漬けなど。今日は朝からかなり食べ過ぎのきらいが・・・。
IMG2_1881.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/969-6585c9c0