2015.06.07 雑草との戦い
土曜日の夕方、Uさんが通りかかりました。
たまたま小入林道で知り合った同郷の方です。定年後写真が趣味で、軽ワゴンに寝袋を積んで高島周辺を中心に撮り歩いておられるそうです。無理やり上がってもらい一緒に飲みます。Uさんしばらく飲んで、車の中で寝ると・・・。

夜が明けると霧が出てきたので、小入林道へ向かいます。すでにUさんは夜明け前に起き出し、写真を撮ってこられたようです。
上空は曇りで霧も薄いようです。気温も生杉、雲海スポットとも10℃で変わりません。
IMG2_1787.jpg

それなりにですね。このシーズン、秋と違い誰も上がってくる人はいません。
IMG2_1789.jpg

林道わきのあちこちでコアジサイが咲き始めています。
IMG2_1778.jpg

先週も書きましたが、今年はヤマボウシの花がたくさん咲いています。
IMG2_1780.jpg

山ツツジの赤が鮮やかな時期です。
IMG2_1793.jpg

陽が登ると、霧が上がって行きます。
IMG2_1796.jpg

ほったらかしになっていた自転車のパンク修理も、バルブが通常のものでは無かったりと結構ややこしいのです。何とか回復。
IMG2_1802.jpg

この時期油断するとすぐに草ぼうぼうになります。こんにゃくの畝を草取りです。この後刈り草などをかぶせて草が生えにくいようにしました。
IMG2_1803.jpg

ミョウガのところもすっきりと。
IMG2_1805.jpg

行者ニンニクの花芽、遮光ネットも張りました。
IMG2_1807.jpg

アスパラガスも枝が倒れないように紐を張ります。カエルさん、ゆっくりしているところを少し邪魔しました。
IMG2_1812.jpg

煙突掃除も何とか2本やりました。結構煤が付いています。特にシングル部分の煤が多いですね。週末だけの使用で、部屋の気温が低い状態で焚き始めることが多いことも一因かなと、加えて空気を絞りすぎているきらいも。室内も二重煙突にしたほうが良いのか・・・、お金との相談です。
屋根に上がってトップの掃除もしなくてはいけないし・・・。
IMG2_1811.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/967-38f0d301