このところ毎週のように蕨を収穫しています。山菜にしては珍しく出る期間が長く、GW前後から2ヶ月あまり楽しめます。更に干し蕨にしておくと1年中利用できます。今年は醤油漬けもしてみましたが、日持ちもしますし結構いけますね。
先週あたりからフキも収穫期に入っています。

そこらじゅうにウツギが咲きはじめています。
IMG2_1678.jpg

コアジサイも少しだけ出始めていました。
IMG2_1684.jpg

山ツツジが盛りです。
IMG2_1686.jpg

??
IMG2_1688.jpg

我が家の畑の行者ニンニクの花芽です。
IMG2_1695.jpg

お隣のホウの木も花がたくさん出ています。
IMG2_1698.jpg

夕方バイクで小入峠へ登って見ました。定番の構図ですが・・・。
福井県側のバリケードが厳重になっています。以前はバイクや車でも無理すれば通過できるような感じでしたが、復旧工事をしているようで、バイクでも通り抜けできないようになっています。
IMG2_1721.jpg

峠から比良山方面の眺め
IMG2_1713.jpg

今年はヤマボウシの花がたくさん咲いています。林道わきのあちこちで白い花が目立っています。
IMG2_1707.jpg

先日、フキの下茹でを圧力鍋でやったらうまくいったので、生杉用に新しい圧力鍋を購入しました。
人気?の「T-fal」ですね。ネットだと結構安く1万円ちょっとで購入できます。
早速使って見ました。低圧と高圧の2段階になっており、低圧でやって見ましたが高圧でも問題なかったかなと。
IMG2_1692.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/964-d7cd9a49