最近土曜日に仕事関係のゴルフが続いています。これで3週連続です。加えて今週は家内も所用のため行けず、日曜日単独での日帰り行となりました。
日曜日なので市場の朝市経由で生杉入り,
目的はこの時期取れる「破竹」です。癖がなく煮物にするとおいしいです。山椒の実と赤玉ねぎも購入。
IMG_1649.jpg

今年も杣の会作業小屋の奥に蜂箱が置かれていました。今年の蜂蜜は多いのでしょうか。
IMG_1646.jpg

庭の草が伸び気味なので、草刈りでもと思い見回すと、鹿の糞が2箇所にありました!
IMG_1656.jpg

よく見てみると、やはりユリなど数種類食べられています。電線を点検しても異常はないようです。子鹿が電線の間から入ったものと思われます。もう少し対処しないといけませんね。
IMG_1660.jpg

畑の周りも草がかなり伸びているので一部刈りました。
IMG_1662.jpg

蕨を収穫してあく抜きしたり、フキの収穫、合間に破竹を炊いたり、一人なので結構忙しいです。
IMG_1664.jpg

フキの下茹でに圧力鍋を使って見ましたが、結果は上々でした。加圧状態での加熱3分、余熱10分で柔らかく炊けました。おまけに時間も短いので全く煮崩れがありません。これまでフキの下茹ではなかなか難しいと感じていたのですが、これだと簡単です。
IMG_1665.jpg

IMG_1667.jpg

タニウツギがピークのようです。
IMG_1670.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/963-62ae8249