今週も土曜日はお仕事。
週末は家内の職場の人が遊びに来る予定だったのですが、諸事情で延期。その代りではないですが、お一人が下見を兼ねて生杉へ。21時頃出町柳で待ち合わせ、時々鹿が現れる針畑街道に「こんな道、自分では運転できません!」との感想でした。
日曜日、朝起きると霧が出始めています。今シーズン初めての雲海かなと林道を登ります。小入峠まで上がって見ましたが、日本海までは見渡せませんでした。
IMG2_1590.jpg

針畑側は控えめですが、一応雲海状態でした。
IMG2_1594.jpg

タニウツギ(タコナシバナ)が咲き始めています。
IMG2_1610.jpg

栃の花も沢山咲いていました(この木だけかもしれませんが)。
IMG2_1600.jpg

金蘭、綺麗に咲いています。品格がありますね。杉の枯れ葉が邪魔ですね。
IMG2_1616.jpg

ウスギョウラク、ヤブデマリ
IMG2_1598.jpg IMG2_1606.jpg

ミズキ、サワフタギ
IMG2_1607.jpg IMG2_1608.jpg

ニガナ、庭のスミレ
IMG2_1631.jpg IMG2_1630.jpg


田んぼの準備中の生杉の風景。
IMG2_1613.jpg

ミョウガの新芽です。少し頂き、細かく刻んで味噌汁に。
IMG2_1624.jpg

アスパラガスもたくさん出ています。ヨメナも収穫して「ヨメナ飯」に。少し硬くなっていますかね。
IMG2_1627.jpg

ノビルも今シーズンの初収穫、だいぶ大きな玉が出ています。
IMG2_1640.jpg

ラジオで聞いた「蕨のたたき(味噌で)」を作って見ました。酒の肴としてなかなか行けます。
醤油漬けも作って見ました。
IMG2_1636.jpg




Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/962-a3d288da