2015.05.02 好天のGW
GW後半も天気は良いようです。朝から一日の好天を約束しているかのような日の出。
IMG_1313.jpg

すっかり春の雰囲気ですね。
IMG_1319.jpg

針畑でも桜の時期は終わってしまいましたが、山桜はまだまだ咲いています。
IMG_1324.jpg

畑のフキノトウも開いています。
IMG_1318.jpg

今シーズン初めての蕨採り、一気に出て来ており採っていると切りがありません。適当なところで切り上げます。
IMG_1334.jpg

早速一部をあく抜きします。灰をパラパラとふりかけ、ひたひたにかぶるくらいのお湯をかけて放置しておきます。蕨のあく抜きも結構難しく、火にかけたり、灰が多かったりして過去には結構失敗しました。いろいろ経験して、最近少しはましなあく抜きができるようになりましたかね。
残り半分以上は天日干しして乾燥蕨に。
IMG_1337.jpg

天気が良いうちに畑作業も進めなくてはいけません。普段あまり整備していないので、耕運機のオイルや冷却水の補充、吸気系の掃除などやりました。
最近耕すパワーが足りないような気がしていたので、吸気フィルターを掃除して見たのですが結果はあまり変わりませんでした。生杉は積雪が多く、土が固く締まるのと一昨年くらいにちびた爪を新しくしたので、爪の幅が広くなり抵抗が一気に増したためのようです。
IMG_1340.jpg

庭にもかわいいスミレが咲いています。
IMG_1349.jpg

タラの芽も少し収穫してきました。
夜はIさん夫妻と久しぶりに飲み会、タラの芽も天ぷらで戴きました。
IMG_1351.jpg

最後はヨメナめしのおにぎりで締めです。今年のヨメナではなく、昨年処理して冷凍していたものを使いましたが、「おいしい」と好評でした。
IMG_1352.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/957-d124dd8d