世の中はGWの始まりですね。初日から「東北新幹線が止まった・・・。」といっています。
我が家はほぼカレンダー通り、この時期畑仕事など忙しく、生杉以外に出かける予定はありません。
後半は初孫の「初節句」があるのですが。

我が家の前にある大きなヤマナシの木、例年なら全体に花が咲き真っ白になるのですが。今年は少ししか花が咲いていません。こんなことは今までなかったのですが。
IMG2_1283.jpg

朝のうちは曇り空でしたが、晴れてきたのでお昼過ぎシャクナゲを見に行ってみました。小入林道へ入るとこちらはこれから新芽が出るところですね。
IMG2_1289.jpg

こちらは見事な新緑です。
IMG2_1290.jpg

焼尾地蔵を過ぎシャクナゲが群生している個所の手前まで行くと、土砂崩れで通れません。土砂崩れというか、引っかかった状態になっていた大きな倒木が土砂とともに落ちてきたものです。
以前から「危ないな」とは思っていましたが、雪解けの通れない時期だったので事故にならず幸いでしたね。
IMG2_1292.jpg

登山道を少し登って眺めてみましたが、シャクナゲは全く見られません。やはり今年は咲かないようです。
その代りでもないでしょうが、オオイワカガミはたくさん咲いています。
IMG2_1293.jpg

オオイワカガミはさすがに鹿も食べないようで、山野草がなくなった針畑でもあちこちで群生が見られます。
IMG2_1294.jpg

IMG2_1305.jpg

ミツバツツジでしょうか。
IMG2_1306.jpg

我が家の庭に咲いているキランソウ。
IMG2_1286.jpg

チューリップも満開です。
IMG2_1308.jpg

自生のアサツキが程よい大きさになっていたので、細かく切って冷凍保存しました。味噌汁や冷奴などに使うと重宝します。秋にも出るのですが、春の方が柔らかく良いですね。
IMG2_1310.jpg

あいた時間には木工作業を。我が家普請の棟梁も顔を出して頂きました。
カメムシがたくさん出て来ています。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/956-51d02d2d