金曜日の夜、生杉は満天の星空でした。気温も5℃くらい。
土曜日目覚めると良い天気で冷え込んでいました。気温は1℃、もう少しで霜が降りるかという天気でした。
ちょうど陽が上がってくるところでしたよ。日曜日はまた下り坂なので貴重な晴天です。
IMG2_1116.jpg

畑の新芽も生き生きとしています。カンゾウもだんだん大きくなっています。
IMG2_1119.jpg

こちらはあまり歓迎しない土筆です。どんどん増えて来ています。
IMG2_1120.jpg

行者ニンニクも成長しています。来週頃からは収穫できそうですね。
IMG2_1145.jpg

カンゾウとアサツキの若芽を頂きました。アサツキはそのまま鰹節をふりかけ醤油をかけて食べると野性味があり酒のつまみには良いです。
IMG2_1154.jpg

先週からやっていた鹿除け柵の設置も終わりました。庭の部分は杭と建物をネットでつなぎます。
IMG2_1157.jpg

法面の方は1.6mmのカラーワイヤーを6段に張りました。1段に付き50mほど、合計300mになります。強度を上げるため、杭と杭の間には縦に一本補強を入れました。もう少し太い2mmのワイヤーでも良かったかなと・・・。
鹿も簡単には降参しないと思いますが、いろいろと工夫しながら改良していきましょう。
IMG2_1159.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/950-6221b10f