今日も朝からどんより曇り空。天気予報では回復に向かい、雨にはならないはずだったのですが。
IMG_1052.jpg

結局、天気は回復せず、逆に午後からは霧雨状態に・・・。
IMG_1056.jpg

昨年春から準備してきた庭の鹿除け柵の設置ですが、いよいよ杭打ちの開始です。といっても我が家の土地は山土を埋めたもので、石ころがたくさんありかけやで打つだけで入るような土地ではありません。
まずはツルハシで30-40cmほどの穴を掘ってからかけやで叩いていきます。周りを石ころと土で埋戻し、杭の頭で突き固めます。これで何とか押しても動かないくらいの杭になります。
IMG_1057.jpg

3-4mほどの間隔で合計18本の杭を打ちました。法面の上に打てば設置面積は少なくなりますが、窓から見た時に杭だらけの庭になるので、あえて法面の下側に設置しました。
針畑では網をかける人が多いですが、雪が降るときには取り外す必要があり、見た目もあまり美しくではないので、被覆電線を張ろうかと思っています。これなら冬場でも撤去する必要はしません。
これがうまくいけば畑の方もこの方法でやって見ようと思います。
IMG_1061.jpg

今日は夕方から京都駅近くでNPOの会合があり、4時頃から京都へお出かけです。大原・八瀬あたりでは山桜がたくさん咲いていて綺麗です。
IMG_1064.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/947-936e279a