2015.04.10 大原の桜
金曜日ですが、仕事を休んで生杉通いです。京都市街の桜はほぼ終わりですが、大原の桜はまだまだ見ごろです。
あいにくの雨でどんよりと雲が降りて来ています.。桜は綺麗でしたよ。
IMG_1024.jpg

見事なしだれ桜です。
IMG_1028.jpg

桜の大原の里と田んぼには黄色い菜の花が・・・。
IMG_1025.jpg

2週間ぶりの生杉もすっかり雪が消えていました。
畑には行者ニンニクやアサツキ、ノビル、ニラなどの新芽が出ています。
IMG_1034.jpg

フキノトウは完全に開いています。
IMG_1039.jpg

早速フキ味噌にしてみました。
IMG_1040.jpg

夜は春の恵み、タケノコ、菜の花、ホウレンソウ、青高菜などをおいしく頂きました。高菜・枚方の会社の近くの農協売店で筍と一緒に購入し塩で浅漬けにしました。
IMG_1050.jpg

ご近所の方からお餅をたくさん頂き、早速ストーブの上で温め、フキ味噌を少しつけて食べました。フキ味噌とお餅の組み合わせも結構いけますね。
春らしくいろんなものが食べられるようになりました。
IMG_1051.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/946-ea216f37