2015.04.05 法要・・・
今日の法要は祖父の50回忌、母の17回忌、長兄の13回忌を父の7回忌に合わせてやりました。
この辺りではまだまだ行事があるときには親戚が寄り集まって賄をする風習が残っています。朝早くから、男連中は油もの,、女性陣は煮物などの準備です。
IMG_0996.jpg

揚げるのは地元の豆腐を使った厚揚げと「ガネ揚げ」と呼ばれるさつま芋の揚げ物です。
豆腐は私の同級生が作る地元特産の豆腐です。そのまま冷奴でも大変おいしいですが厚揚げにするのならこの豆腐でないといけません。
IMG_0999.jpg

大きなボールでさつま芋と小麦粉、卵、塩、しょうがなどを練り合わせ大なべでじっくりと揚げます。
IMG_1001.jpg

揚げたてはもちろんですが、冷めてもおいしく、酒のあてにもなります。田舎ではさつま芋を好んで食べる人はそう多く無ないのですが、このガネ揚げは皆さん大好物です。
IMG_1003.jpg

法要のあとはいつもの宴会です。テーブルに乗らないほどの料理を並べます。もちろん全部は食べれないので残ったものはお持ち帰りして頂きます。
祖父の50回忌もあったのでお呼びする人も少し多くなりました。
IMG_1006.jpg

熊本へ向かう帰り、遠浅の有明海の様子。遠く沖合まで潮が引いています。
IMG_1014.jpg

「takaさん」のブログで教えてもらった今が旬の「めかぶ」も買って帰り、さっそく湯通しして頂きました。鮮やかな色に海の香りがします。
IMG_1019.jpg
新幹線がおか通ったおかげで、慌ただしい帰省になりましたが、ブロ友の「takaさん」にも会うことができ、久しぶりに田舎の良さも堪能できました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/945-2f03fd6d