2015.04.04 案山子祭り
私の田舎は最近「案山子祭り」で有名になっているようです。以前はGW時期にやっていたように思うのですが、4月初旬のこの時期にすでに始まっていました。
今年のテーマは「運動会」のようです。
来賓席、昔の運動会は村の人総出で賑やかでしたね。今日は雨模様なので残念ながら皆さんビニール袋をかぶっての参加です。
クリ

こちらは応援合戦の様子。
IMG_0984.jpg

家内も交じって応援合戦に参加です。
IMG_0985.jpg

秋祭りの様子、私たちが小さいころはまだやっていましたね。
IMG_0987.jpg

井戸から水をくみ、洗濯や五右衛門風呂に水を入れ薪で焚いたり・・・。井戸から風呂まで遠くて運ぶのが大変だった思い出が。
IMG_0988.jpg

こちらは宴会のようですね。
IMG_0989.jpg

稲刈りの様子、これも懐かしいです。
IMG_0990.jpg

部屋の中から顔を覗かしている案山子もありました。
IMG_0979.jpg

会場の前には菜の花畑が広がっています。もう桜はほとんど散っていましたが、50年以上前の子供の頃にタイムスリップしたかのような「案山子祭り」と合わせのどかな風景です。
実際の人口よりも案山子の方が多いのではないかと心配になりますが、田舎の良さを改めて実感しました。
IMG_0995.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/944-b1bdb46d