2015.03.29 雨模様の生杉
夜半から雨の予報でしたが、目覚めるとどんより曇り空ですが降ってはいません。9時頃から14時頃まで降りました。
こんな日は木工に専念できます。
まずは昇降盤のガイドに板を取り付けました。
IMG_0933.jpg

加工精度を上げるために必要なのと、細かい加工をするときに金属ガイドではちょっと怖いですね。安全には十分気を付けてやらないといけませんが。
IMG_0931.jpg

積み木箱の部材。端から10mmのところに2.2mm幅、3mm深さの溝加工をしたものです。
IMG_0932.jpg

ホゾ切り鋸刃の安全対策も追加しました。
IMG_0936.jpg

箱はまだ組んでいませんが、仕上がりはこんな感じです。
IMG_0949.jpg

カタクリの保護のためネットをかぶせました。まだ大部分は雪の中ですが、油断は禁物です。
IMG_0961.jpg

雨が降ると、雪で冷やされた水分が霧になります。
IMG_0945.jpg

夕方雨が上がると霧も晴れてきました。
IMG_0965.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/942-1ef384e7