折りたたみ自転車を購入しました。(なんだか某バイクメーカーのパクリのようなメーカーの自転車ですが・・・。)
折りたためば車の荷室に2台余裕で納まります。「車で目的地まで行き、現地は自転車で散策」のパターンが可能です。最近は生杉通いばかりでなかなか旅行へ行く機会も少ないのですが、これからは陽気も良くなるので、少しずつ出かけてみたいと思います。
IMG2_0901.jpg

本当は「日曜日の午後、琵琶湖の周辺でも・・・」と思っていたのですが、雨の予報だったので天気の良い土曜日のうちに針畑筋を1時間余り散策してみました。車もほとんど来ないし、景色の良い針畑川沿いは快適なサイクリングが楽しめます。
IMG2_0896.jpg

車では気づかなかったところにショウジョウバカマが咲いていました。
IMG2_0891.jpg

オウレンも
IMG2_0894.jpg

フキノトウが出始めていましたので少し収穫しました。
IMG_0922.jpg

早速フキ味噌に。今日は家内の調理ですので、味噌は少なめでフキがメインです。私がやると逆で味噌がメインになるのですが。
IMG2_0927.jpg

薪ストーブで蒸し焼きにしたナスに乗せて食べてみましたが、結構いけます。
IMG2_0926.jpg

定番の薪ストーブで焼いたスペアリブも。
IMG2_0925.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/941-27b86e4d