2015.02.22 暖かい朝
昨日の朝と打って変わりなま暖かい風が吹いています。土曜日の朝から日曜日の夕方までに雪が20cmほども減ったようで、これからはどんどん春へ向かっていきそうです。
NPOの作業小屋の様子を見に行きました。我が家と同じで雪に覆われています。屋根雪がつながっていますが、軒近くまで積みあがっているので、それほど屋根への負荷はかかっていないのではないかと思います。
IMG_0718.jpg

軒下までネットを張った効果が見られます。全く問題ない状態です。
IMG_0719.jpg

こちらは南側、竹ではなくトラロープを張りネットを固定しています。少しロープのゆるみが見られますが、問題ないレベルです。張り方を工夫すればトラロープでも十分使えますね。
IMG_0721.jpg

こちらは南側の奥の方、元々竹が細く傷んでいたようなので折れてしまっています。来年は全面トラロープでやって見ますか。
IMG_0723.jpg

昇降盤の刃を交換しました。横挽きから縦挽きへの交換ですが、先日釘を切ったこともあり研磨に出す必要があるかもしれません。
IMG_0708.jpg

積み木の木取りなどしていたのですが、なんか気乗りがせず・・・。こういう時は怪我でもしかねないのであまり無理してやらない方が良いですね。早じまいして帰ることに。
IMG_0717.jpg

帰り際、ご近所の長老から春のお土産です。まだまだ雪に覆われた生杉ですが、田んぼの土手で見つけたとのこと。さっそく帰ってから天ぷらで頂きました。
IMG_0725.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/933-3139304f