2015.02.21 冷え込んだ朝
金曜日夜9時頃に入ったのですが、綺麗な星空でした。
風もなく冷え込んだようです。-8℃、今冬一番ではないと思いますが、外へ出るとキンキンに冷え込んだ空気を感じます。
IMG_0680.jpg

木々の枝も完全に霜が張り付いて真っ白なお化粧をしています。
IMG_0671.jpg

よく見ると雪面もキラキラ輝いているのがわかると思います。
IMG_0692.jpg

IMG_0701.jpg

朝雪かきなどをしていると、山へ入るFさんが声をかけてくれました。京大のT先生たちと入るのだが、学生さんが1人遅れてくる・・・。時間がありそうなので上がってもらいます。そのうち、先行組の先生たちもやってきてお茶タイム。いろいろ山や動物の話など伺いました。
今日は長治谷の小屋に泊まるそうですが、天気も良くルンルン気分の山行になることでしょう。
IMG_0699.jpg

そのあと、上田林業まで材料を買いに行ったのですが、社長がいなくてあまり用足しにはなりませんでした。結局この一枚だけ購入。
IMG_0706.jpg

もう昼も回っているのでどこかで昼食をと。初めてですが、道の駅新本陣の「さと」という食堂へ入って見ました。
1,080円のバイキングになっています。メニューは野菜炒めやサラダ、ヒジキなどが中心なのでヘルシーで良いですね。
この後、カレーも少しだけ頂きました。少々食べすぎですかね。
IMG_0705.jpg

夜は薪ストーブで骨付きカルビを焼いて見ました。
今日は焼き網を薪留めの脚に直接のせ焼いて見ました。
IMG_0711.jpg

いい感じで焼けました。おいしいです。
冬場しかできないのがもったいないですね。
IMG_0712.jpg

今朝、Fさんから頂いた週山の地ビールです。
IMG_0710.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/932-f5b4fda6