2015.02.08 積み木作り
昨日と違って、どんよりした天気です。朝のうちに雨でも降ったのか、路面も濡れていますね。
IMG_0519.jpg

初孫が誕生して5か月目になりますが、積み木を作るように頼まれています。まだ積み木で遊ぶには少々早いようですが、そろそろやり始めないとずるずる遅れそうです。
昨日から木取りしたりしていたのですが、家内に相談すると50mm厚は大きすぎるのでは・・・と。慌てて35mm厚に変更しました。
これは厚み調整した角材から丸棒を作る工程です。
IMG_0529.jpg

まずは角材の両面に円を書き余分なところを鉋で削って行きます。
IMG_0528.jpg

なんとか終了、写真では綺麗にできているようにも見えますが、実際にはかなりいい加減なものですがまあ良しとしましょう。もう少し修行しないと駄目ですかね。
IMG_0532.jpg

出来上がった角材と丸棒で適当に作って見ました。とりあえず今日はここまで。次回はケース作りですね。
IMG_0533.jpg

木工で材の厚み調整などをやっていると鉋の削りかすが沢山出ます。ゴミで出すのも結構面倒です。
IMG_0525.jpg

そのままストーブにくべると周りに散らばって大変なことになります。そこで少し手間はかかりますが、新聞紙に包んで薪ストーブに放り込みます。
IMG_0527.jpg

朝からどんよりした曇り空でしたが、3時半ころから雪になりました。これから1週間は雪模様の天気になるようです。
IMG_0537.jpg

帰り道の山の木はうっすらと雪化粧でした。
IMG_0544.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/927-725f76d9