昨夜は少し飲み過ぎたのか、23時頃追加薪もせずに寝てしまい、目覚めたのは8時過ぎ。少し寝すぎですね。
しまったと思いながら、薪ストーブを見ると意外と熾火が残っていました。
IMG_0457.jpg

空気を十分に送ってやるとそのままで火が入ります。
IMG_0460.jpg

昨日から10cm程度の雪でしょうか。それでも屋根雪が落ちて軒下に積もります。分かってはいますが、気が重くなりますね。
IMG_0463.jpg

いろいろと細かな作業もやります。危険なのでできるだけ使わないようにしている昇降盤ですが、メインの鋸刃とホゾ加工などに使うようにサブの鋸刃が付いています。本当は使わないときにはサブの鋸刃は外すのが基本ですが、面倒くさいのでたいていは外さずにそのまま使ってしまいます。そうすると不注意で巻き込まれてしまう危険性もあります。
IMG_0468.jpg

そこで巻き込まれ防止の治具を作成。本当は外すべきなのですが・・・。少しは安全が確保されるでしょうか。
IMG_0470.jpg

先日からやっていた洗面所の棚も仕上げのオイルかけや設置作業など。
IMG_0477.jpg

その他工具類の整理用の箱製作など・・・。作業場の整理整頓もしなくてはいけません。
IMG_0478.jpg

帰りは一人なので風呂も晩飯も済ませて、ゆっくり目に帰ります。ライトに浮かぶ雪景色を愛でながら・・・。
IMG_0486.jpg

小川の川沿いの柿木です。いつも写真のモデルになる木ではなく、手前の柿木です。
IMG_0487.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/925-ca2541de