2015.01.25 富田林観光?
結婚式のあとは富田林のYさん宅へ移動です。
昨年、ほとんど新築に近いくらいの大改装をされたので見学させて頂きました。夏には日本一ともいわれる「PLの花火」を自宅で見物できるお宅です。
まずは近所の大型銭湯へ行ってからごちそうになりました。特にこの「余市20年物」、もちろん初めて戴きましたがものすごくおいしいです!アルコール度数52%もありますが。
IMG_0409.jpg

翌日は富田林の「寺内町」と言う所へ。江戸期の17世紀に南河内一の商業地として栄えた地域で、当時から明治にかけての古い街並みが残っているところだそうです。平成9年には国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されたとのこと。
酒蔵だった「重要文化財旧杉山家住宅」。
IMG_0414.jpg

風情のある街並みが続いています。
IMG_0426.jpg

当時この地域を支配していた「興正寺別院」です。
IMG_0428.jpg

こういう町並み(景観)を維持するのも地元の人にとっては結構大変かもしれませんが・・・。
IMG_0430.jpg

「寺内町ぶらり」の次は千早赤阪村、金剛山のふもとにある食堂へ。手作り豆腐を使った食事をごちそうになりました。
隣では地元の会と思われるグループが金剛山から下りて宴会をやっており、結構賑やかでした。
IMG_0431.jpg

最後は千早赤阪村の唯一の中学校を登ったところにある「棚田100選」を見物しました。
同じ大阪府下ですが、あまり訪れる機会もなく、知らないところがいろいろあるものです。
IMG_0434.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/923-57f7cdb9