2015.01.18 今年の銭まき
夜中に屋根を滑り落ちる雪の音が何度も聞こえていました。4時過ぎには除雪車も出動。
朝寝坊して8時前に起きだすと、すでに雪は止んでいましたが庭の積雪は130cmに、今シーズンの最高ですかね。昨日の朝から1日で50cmの雪です。(帰るころには120cmほどになっていましたが。)
人が住んでいない家も多い生杉の集落ですが、屋根に雪が積もっているとなんだか賑やかな集落の雰囲気になります。
IMG_0282.jpg

このくらいなら生杉では普通の雪ですが・・・。
IMG_0286.jpg

朝食後早速雪かきです。昨日一回やっているので比較的楽です。
IMG_0291.jpg

車も雪だるま状態ですね。
IMG_0292.jpg

今日は恒例の銭まきということを忘れていました。早々に雪かきを切り上げ大宮神社へ向かいます。
IMG_0294.jpg

厄年に当たる人の厄を皆さんに拾ってもらうために、「銭」をまく変わった行事です。屋根の雪のところで点々と黒くなっているのが硬貨です。さすがに500円はめったにないですが、100円硬貨は結構ありますよ。
IMG_0304.jpg

皆さん一生懸命に拾っていますよ。
IMG_0306.jpg

そんなに必死で拾っているわけではないですが、それでも家内と二人で2,000円以上ありました。本気でやれば一人でも数千円は行けそうですね。子供たちはお小遣い稼ぎに結構真剣です。
IMG_0314.jpg

銭まきのあとは木工作業、昨日からやっているのですが久しぶりなのでなかなか感覚がつかめません。
洗面台の横に取り付ける棚ですが、材料はストーブの焚きつけにと貰った廃材を利用しています。
先週木取りした材料を加工して、ペーパー掛け、仮組したところまでで終了です。
IMG_0318.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/921-a616df36