三連休は冬型で荒れ模様の天気ということで、金曜日の夜のうちに生杉入りしました。
我が家はすでに雪に覆われていました。
IMG_0089.jpg

翌朝目覚めると雪が降り、一面真っ白の世界ですね。
IMG_0090.jpg

南側のシャッターを開けると、やはり屋根まで雪がつながり、光が入りません。しかし今年は軒下までネットを張ったのでこの状態でも内側に雪は入っていません。正解でしたね。
IMG_0098.jpg

昨夜着いてから新たに25-30cmほどの新雪があり、我が家がすっぽりと雪に埋まってしまっています。2人で手作業で掘り出さなくてはいけません!
IMG_0100.jpg

雪かきをしているとゴミ収集車が登ってきて帰りに左へ寄りすぎてしまい、脱輪してしまいました。広く除雪してあったので通れると思ったようですが、実は深い溝があります。結局、除雪車を呼んで引き揚げてもらいました。油断禁物です。
我が家より上は収集場所はなく、本当は上がってくる必要はないのですが、様子を見るついでに上がってきたようです。
IMG_0105.jpg

今日は10時から生杉区の初集会、来年度(2015.4~)の役員を決める重要な集会です。集会の間も吹雪になったり、晴れ間が広がったりとめまぐるしく変わる天気です。
IMG_0117.jpg

集会が終わると恒例の懇親会なのですが、今日は所用があり早々に帰りました。青空と雪景色がいいですね。
IMG_0118.jpg

降雪直後の生杉の風景は本当に素晴らしいです。
IMG_0120.jpg

今日は午後から大阪市内までお出かけです。滋賀県の山奥から大阪市内の森ノ宮(ピロティホール)まで片道105km、第二京阪ができたので2時間半ほどで行けますが、複数の高速を乗り継ぐので料金が高い!片道2,410円(割引含めて)、現地での駐車料金も含めると結構な費用です。
IMG_0133.jpg

大阪での用事はこちら。昭和25年生まれだそうですが、相変わらずかわいいですね。席も前から2列目のほぼ真ん中と最高の席で満足しました。ホールの入り口の案内表示、ポスターも作らないんですね。とても芸能人とは思えないアットホームなコンサートでした。
IMG_0129.jpg
生杉へ帰るとすでに22時を廻っていました。気温が高くまだ凍っていなかったので助かりました。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/916-51161963