渋滞騒ぎから帰り、2日の午後から生杉へ行くことに。家内は呆れて行く気にはなれない模様。
第二京阪もまだ通行止め、京都市内もまだ雪が残っています。特に八瀬から大原あたりにかけては、除雪の体制がないので、そのまま轍状態になっており状況は悪いです。逆に雪の多い大津や高島市の国道は除雪体制がとられているので路面状況は良いですね。

着いた頃にはすでに夕闇が。やはり屋根雪が落ちて屋根までつながっていますね。
IMG_0015.jpg

とりあえず駐車スペースだけ確保して家へ入ります。
IMG_0021.jpg

ストーブを焚きつけながら食事の準備。年末に処理した牛スジ肉と同じく年末に作ったこんにゃくを煮込みます。
IMG_0022.jpg

なめこ汁は多めに作り、食べる分だけ温めなおし、餅を入れたりして戴きます。
IMG_0023.jpg

朝起きると車の上には15-20cmの雪が積もっていました。昨夜はかなり強い風が吹いていたようなので、場所によって積雪状況は違うようです。庭に設置した積雪計(単なる棒ですが)は85cmを指しています。
IMG_0030.jpg

屋根の傾斜が緩いNPOの作業小屋は屋根雪が回り込んでぶら下がっています。この状態では軒を痛める可能性があります。(午後には落ちていましたが。)
IMG_0038.jpg

除雪車も出動です。
IMG_0049.jpg

前日の疲れもあり、朝はゆっくり寝ていたので、11時頃から除雪開始です。お昼を挟んで、軒下まで処理できたのは4時頃。一人での除雪は大変です。雪に埋もれないように注意も必要ですし。
IMG_0078.jpg

いざというときにシャッターを開けれるようにガレージの前も除雪しました。
IMG_0073.jpg

5日からの仕事もあり、早朝の路面凍結は怖いので夜のうちに枚方へ帰ることに。八瀬あたりではすでに凍結して滑るところもありました。
IMG_0081.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/915-e12d207b