2014.12.20 年末の寒波
18日から19日にかけて生杉でも雪が降ったようです。今回の寒波では名古屋で23cmの積雪など全国的に大荒れの天気となりましたが、生杉の雪は大したことなく、寒波の後半に少々北からの風が吹き30cm程度の積雪となったようです。それも土曜日の朝には20cmほどの積雪となっていました。
それでも我が家の軒下は屋根雪が落ちて1m以上の雪が積みあがっています。
IMG_8953.jpg


今日は日帰りで生杉通い、目的は年末用のこんにゃく作り。
IMG_8942.jpg

今回は玉こんにゃくを作り、煮込んでみました。すぐに固まるので、なかなかきれいな玉にはなりませんが、味はまずまずです。
IMG_8941.jpg

午前中は小雨程度でしたが、午後からは本格的な雨になりました。こんにゃく作りのあとはストーブの前でのんびりと・・・。
>IMG_8945.jpg

雨で外仕事もできないので、久しぶりに蜜蝋WAXを塗りました。とりあえず今日のところは台所のみ。前回塗ってから3年ぶりくらいでしょうか。本当は昨冬塗りなおそうと思っていたのですが、結局やらずじまいでしたね。
IMG_8949.jpg

雪が降り、薪置き場に除雪車が入っているので、ポールを立てました。まだ薪割り台用の丸太などが少し残っているので。
IMG_8950.jpg

夕方、西の空を見ると鮮やかな夕焼けになっていました。ほんの少しの間だけでした。
IMG_8956.jpg




Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/907-6757f88a