薪ストーブは暖かいのですが、部屋全体が暖まるまで1時間近くかかるのが難点です。特に寒い朝、布団からなかなか出ることができず、スイッチ一つで温まる暖房器具と比べると・・・。隣で寝ている人がやってくれるはずもなく・・・。
IMG_8919.jpg

今週も天気予報では、「近畿北部や日本海側では大雪に・・・。」とのことでしたが、朝起きてみるとうっすらと白くなっている程度。晴れ間まで出ていますね。結局、時々ちらほらする程度で積もるようなことはありませんでした。
今回も湖北から湖東へ抜ける風だったようですね。
IMG_8923.jpg

屋根にうっすらと着いた雪もしばらくすると、消えてしまいます。朝のしばらくの間だけの景色です。
IMG_8922.jpg

もう雪が積もるので電柵も片付け、残っていた大根の始末もしました。種をまいたのが遅かったので、あまり大きくはなっていませんが。
IMG_8926.jpg

今年は新聞紙に包んで洗面所の床下ストッカーに保存してみることに。外気温は-10℃以下になることもありますが、部屋の中は0℃以下になることはめったにありませんので保存が効くのではないかと試してみます。サツマイモも一緒に保存してみます。
IMG_8927.jpg

薪割りも最後の追い込みです。
IMG_8930.jpg

何とかほぼ処理することができました。チェンソーの更新と薪割り機の購入がなければとてもではありませんが雪が降るまでに終えることはできませんでした。やはり機械の力は大きいですね。これでなんとか冬籠りができそうです。いつ積もっても大丈夫です。
IMG_8935.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/906-53137a9e