朝起きるとどんより曇り空、時々ポツリポツリと・・・。午後からは良い天気になるとの予報です。
普段の土日だと時間がないので、出かけたりできないのですが、三連休なので高島観光に出かけてみました。朝から晴れならバイクで出かけたいところですが、買い物もあるので車でのお出かけに。
IMG_8609.jpg

途中、地子原のお寺の銀杏、この地域のお寺や神社にはたいてい大きな銀杏があります。日が差して大変きれいな黄色い銀杏です。
IMG_8615.jpg

第一の目的地は安曇川に近い「ソラノネ食堂」、「北海道のような景色の・・・」と言われている人気のお店のようです。確かに行ってみると、車やバイクがたくさん泊まっており、さらには順番待ちの人が・・・。
そこまではする気がないので、すぐに引き返し、DIY経由で安曇川の道の駅「藤樹の里」へ。
しかしこちらも連休で混雑、食堂は順番待ち、諦めて並びました。
IMG_8626.jpg

ここの名物は「とんちゃん」、豚ではなく鶏肉のようです。注文はとんちゃんラーメンととんちゃん定食。
IMG_8627.jpg

市内でもいろんなイベントをやっていました。そば祭りも・・・。
IMG_8629.jpg

次は家内のリクエストもあり、マキノ高原へ。
IMG_8644.jpg

ここでも広い草原を会場にマウンテンバイクの大会をやっていたようです。着いた頃には大会は終わっていたようですが。
IMG_8648.jpg

マキノの名物セコイア並木を眺めながら生杉へ帰りました。市町村合併でひろい高島市となり、マキノから生杉まで40km以上、1.5hr位かかります。琵琶湖岸へ出ると、連休の喧騒でしたが、生杉閉じこもっていると体験できない世界です。
IMG_8654.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/898-e206933b