三連休が始まりました。
金曜日夜、枚方では12℃でしたが、京都を過ぎるとどんどん気温が下がり、生杉では0℃でした。
土曜日の朝、雪囲いの準備、薪割りなどのあと天気が良いので、午後からバイクでミニツーリングに。
IMG_8511.jpg

道々、まだまだ綺麗な紅葉を見ることができます。
IMG_8584.jpg

針畑筋、川沿いの紅葉です。
IMG_8528.jpg

IMG_8540.jpg

目的地は坊村の「明王院」の紅葉、ちょうど見ごろで見事な紅葉でした。
IMG_8554.jpg

燃えるような紅葉ですね。
IMG_8557.jpg

IMG_8561.jpg

黄色いもみじが浮き上がったように見えます。
IMG_8565.jpg

明王院まで20kmですが、途中写真を取りながらなので1時間ほどかかりました。帰りは寄り道もせずに30分あまり。
桑原での風景、半端ではない数の実が付いた柿の木、重いでしょう。
IMG_8591.jpg

夜は味噌の仕込み。いつもは圧力鍋で大豆を煮るのですが、今日は午前中から大なべで煮てみました。40cm鍋ですが、大豆4kgはギリギリです。
IMG_8602.jpg

米麹、麦麹、粗塩を合わせて、餅つき機でつぶした大豆と混ぜ合わせます。
今回は4kg*4セット仕込んだのですが、量が多く大変でした。3セット位が適量のようです。
IMG_8605.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/897-466905c6