今週も雨の中行って来ました。
先週ほどではありませんが、今週もなめこがたくさん採れました。
駒打ちしたものではなく、天然のなめこがかなり出ていました。
IMG_8309.jpg

少し開き気味のものもありますが、このくらいがおいしいという人も多いです。合わせて2.4kg。
IMG_8341.jpg

雨なので外仕事はできず、なめこを処理した後は、朝市で購入した赤カブの甘酢漬けを作りました。
IMG_8301.jpg

まずは塩で水出汁した後、ラッキョウに使った甘酢で漬けます。甘酢も再利用で有効に使います。
季節のものですが、赤カブの甘酢漬けは大変おいしいですね。弁当のおかずには最適です。
IMG_8303.jpg

朝市で白菜も買ったので、こちらは大阪へ帰ってから漬物にします。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/894-24e80e9c