3連休の最終日、夜中に風も吹き、かなり強い雨が降っていたようです。朝から時々雨が落ちてくる天気でした。
所用で朝のバスで帰る家内を市場まで送ります。市場あたりは青空が広がり良い天気。帰り道、能家あたりまでは青空が見えていたので、生杉も晴れているかなと期待したのですが、峠に近づくとどんよりした曇り空。生杉へ着くと雨まで降り出します。同じ朽木でもこうまで違うのかと再認識でした。
IMG_8241.jpg

帰ったら薪作業です。先日割った薪を積んでいきます。4か所目の半分ですね。
IMG_8259.jpg

次は原木の玉切り、だいぶ少なくなりましたね。大きなチェンソーと薪割り機を購入しなかったら雪が降るまでに終わらなかったと思います。やはり機械の力はすごいです。
IMG_8261.jpg

この冬使う分を南側から移動し、積み増ししました。
IMG_8262.jpg

畑の草が伸び放題でしたので、残った時間で電線廻りだけでも草刈りしました。
そのほか雪囲いの準備など。やることはいっぱいあるのですが。
IMG_8257.jpg

帰り道、薄暗い時間でしたが、途中のあちこちで紅葉を愛でながらの移動です。
桑原の大いちょう。
IMG_8265.jpg

小川の橋の上から、もう少し早ければ・・・ですね。
IMG_8270.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/892-7a7e00f6