2014.10.25 初焚き
水曜日から岐阜、茨城へ出張、結局金曜日は懇親会のあと東京まで戻り、神田で泊まりでした。土曜日,、品川始発ののぞみに乗り、自宅へ帰って生杉へ向かいました。生杉に着いたのは1時半を回っていました。

「夏は雨ばかりで気温が低く、秋になったら冷え込みがなく気温が高い。」なんか気候がおかしいですね。それでもこの辺りで一番高い武奈ヶ岳の稜線近くでは色づいています。
IMG_7954.jpg

針畑筋でもところどころ紅葉が始まっています。
IMG_7964.jpg

ススキも良く似合う季節です。
IMG_7967.jpg

IMG_7978.jpg

午後からは畑仕事。まずは残っているこんにゃくをすべて掘り起こしました。今年の種芋は小さい物ばかりでしたので、大きい芋は収穫できませんでしたが、来年は期待できそうです。
IMG_8070.jpg

次は小豆の収穫、さやが枯れているのを収穫します。
IMG_8069.jpg

夕方、林道を少し散策。クリタケが出ていたので収穫。2,3年前からチェックしていた所は鹿に食べられていましたが。
IMG_7987.jpg

夕食はおでんなので少し入れてみました。
IMG_7988.jpg

少し肌寒いくらいでしたが、薪ストーブに灯を入れ、今年の初焚きです。ストーブの設定温度まで焚いたら、部屋の中も十分暖まり、追加薪は必要ありませんでした。
IMG_7989.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/887-21ba79b7