10月11~13日の3連休ですが、台風19号が日本列島接近中です。ラジオやテレビでは盛んに「お出かけはやめてください!」と言っています。余計なお世話だと思うのですが。
生杉も少し風が吹いていますが、雨が降るような天気ではありません。

山へなめこを見に行ってきました。
出てはいるのですが、気温が高く虫が着き腐りかけています。先週に引き続きこの時期のなめこは佃煮くらいにしかなりません。
IMG_7767.jpg

こちらのほだ木では完全に腐って枯れてしまっていました。
IMG_7768.jpg

こちらは天然のなめこ、駒打ちしたものよりはましですがやはり虫が入っています。
IMG_7776.jpg

他にもいろいろなキノコが・・・
IMG_7764.jpg

IMG_7765.jpg

ナラタケですね。これはわかります。
IMG_7780.jpg

やはり虫が入って腐りかけていますが「ヒラタケ」でしょうか。
IMG_7772.jpg

同じ倒木に出ていましたが、こちらはツキヨタケです。朽木新本陣の道の駅で「毒キノコ騒動」がありましたが、間違えないと思うのですが。道の駅の方はキノコだけでなく、山菜なども含めて「栽培物」しか出せなくなったそうです。行き過ぎのような気がしないでもないですが、「次」は許されないので仕方ないのでしょうかね・・・。
IMG_7775.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/880-c8418ab9