2014.09.28 今日の作業
先週も土曜日だけでしたが今週も日曜日の朝移動で会社へ出勤。来週も土曜日のみになりそうですし。
冬籠りに向けて追い込みの時期なのですが、家内も生杉へ来れず、土日もフルには使えない状況でやるべきことをこなせるか少し焦っています。

今日の作業、まずは薪割りです。楽に割れる木もあるのですが、中には斧では全く歯が立たないものもあります。その場合はチェンソーで切込みを入れて割って行きます。このような木が結構あるので、効率が悪くなります。
IMG_7619.jpg

まだ割りにくい木がたくさん残っているので、薪割り機が欲しくなりますね・・・。
IMG_7620.jpg

3列目の50cm位まで積みました。もう少しで西側終了ですが、原木はまだまだあります。
IMG_7632.jpg

次は丸太杭の作業、くさびで割った面を鉋掛けして平らにしました。そのままでは保護塗料が塗りにくいので。皮剝きも実施。
IMG_7628.jpg

南側に置いてある薪を北側のシャッター脇に移動しました。今冬使う分はこうしておかないと雪に埋もれて使えなくなります。
IMG_7631.jpg

日が暮れたら蜂蜜の詰め替え、秋の行楽シーズンに備えこちらも早め早めに準備しておかないといけません。
IMG_7643.jpg

合間に畑の収穫なども。
他にもやるべきことはたくさんあるのですが・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/877-dbfcb2bc