今日こそは晴れるのでしょうか。
IMG_7401.jpg

陽が登ると霧が晴れていきます。それでも午前中は、雲ってポツポツ落ちてきたりしました。
IMG_7412.jpg

天気が良くなるとやることはたくさんあります。まずは薪割り、薪積み、2列目の半分まで終了。
IMG_7417.jpg

次は家の周りの草刈り、草引きは間に合わないのでそのまま生やして短く刈り取ります。天然の芝生に見えませんかね?
IMG_7419.jpg

丸太杭の塗装、これも雪が降る前に杭の設置を終わりたいですね。
IMG_7420.jpg

柚子胡椒作りの準備、この数週間で収穫したタカノツメと塩をフードプロセッサーで細かくし、ペーストにします。
IMG_7421.jpg

出来上がりは300gほど、タッパーにいれて冷凍保存します。そろそろ青柚子を購入しなくては。
IMG_7422.jpg

最後は近所の長老から頼まれた板割り作業。15-20cm位の「えんじゅ」という木を板に割ります。この木、芯が黒く板にすると大変きれいです。均一な板にするのは結構難しいのですが、何とか加工しました。まだ生木なので乾いたあとが楽しみです。
IMG_7425.jpg

午後からは正真正銘の青空になりました。本当に久しぶりです。これで雨の夏も終わりなのでしょうか?
今週は家内も生杉入りしていたので仕事がはかどりました。
IMG_7423.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/869-9282baf2