今年も奥で山水人の祭りが始まっています。10年目になるそうです。
ところが今年は様子が少し違います。我が家の前を通る人が圧倒的に少ない。普段より車も少しは多いかなと思うくらい。例年の山水人祭りと違って静かなものです。昨年の台風による避難騒ぎもあったので少し控えているのでしょうか。
とはいっても駐車場の車を見ると、関西や関東はもちろん岩手、札幌、香川、鹿児島など全国各地から集まってきているようです。
IMG_7360.jpg

今日は1時くらいから小入谷に住む「はるや一家」の演奏と聞いていたので覗いて見ましたが、はるさん売り物のおにぎりを焼きながら「まだ前の演奏も始まっていないので、2時くらいには始められるかな・・・」とのこと。出直すことにしました。
IMG_7367.jpg

餅つきをしながら、周りは太鼓をたたき、みんなで掛け声をかけて大いに盛り上がっています。
まるで東南アジアの山の中の集落かどこかの雰囲気かと・・・。
IMG_7369.jpg

帰って薪割りをしながら我が家まで聞こえてくる音を聞いていると、「はるやバンド」の演奏が始まったのは3時過ぎていたようです。仲間内の話なので問題ないのかもしれませんが、時間設定などあってないようなものですね。
IMG_7361.jpg
ヤマボウシが色づいてきました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/867-341fdb6a